2023/7/27.28 放課後等デイサービスkonoha 流しそうめんとペープサート劇場&ボウリング

ブログ 放課後等デイサービスkonoha

こんにちは(*^-^*)放課後等デイサービスkonohaです✨夏といえばそうめんが思い浮かぶくらいにそうめんを食べる機会が多いですが、みなさんは夏にたくさんそうめんを食べますか?今回はそんなそうめんに関するジョブを行いました😳それでは27日、28日の子どもたちの様子をお伝えします😄

【流しそうめん】

午前中は夏の風物詩、流しそうめんを行いました😋流しそうめんで大切なのは角度!角度がないとそうめんが流れず、角度がありすぎると早すぎてそうめんを掴めません😭

konohaにあるものを駆使しておっきな流しそうめん機を子どもたちと作る事ができました😳お手製ですが流しそうめんをやる意味はここに詰まっています。角度を変えたり材料を変えたり試行錯誤して思いを形にする力が必要になります👍自分たちで作った料理はとっても美味しかったです😋

【ペープサート劇場】

午後はペープサート劇場をやりました。紙に好きな物や自分を描きそれをみんなの前で発表します😊好きな物を自分で考えると自分の事を知るいい機会になります。さらにそれを発表することで表現力を磨きます👍

発表して頭を使った後はプールに入りました!とっても気持ちよかったです🖐

【28日 ボウリング大会】

28日は体力強化、コミュニケーション力アップを目的にボウリングをしに柿田川サントムーンへ行きました👍ちゃんと自分の名前の出てくるボウリングをやるのは初めての子も多かったけどみんなボウリングを目いっぱい楽しんでくれました✨

最初だから思った通りにならないこともあったけどみんな諦めずに最後まで投げ切ることができました👍うまくいかなくても次はこうやって投げてみようかな、などの工夫をみることができて子どもたちの適応力に驚かされました😲またボウリング行きたいねっ!

今日はこの辺りで終わりにしたいと思います✨

Instagramも随時更新しています😊

こちらをクリックしてご覧ください🎉

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

関連記事