2023/12/15.16 konoha大掃除&クリスマスイベント・サッカー

ブログ 放課後等デイサービスkonoha

こんにちは(*^^*)放課後等デイサービスkonohaです🤲12月も半ばに入り皆様ごきげんいかがでしょうか!今年の大みそかは何たべようかなぁ?とか考えてます?😋自分は最近再開し始めているバイキングを制覇したいと思います(食いしん坊万歳) それでは15,16日の子どもたちの様子をお伝えします☆

【15日 konoha大掃除】

この日のジョブはkonoha大掃除です。普段掃除していない場所や見落としがちな場所をきれいにしよう!!目的は生活力アップ、整頓力アップです。みんなで協力してkonohaをぴかぴかにしてやるぜっ

みんな気合を入れて大掃除に参加してくれました🥰今回は余暇室と作業室を中心に掃除をしました🤲これはいらない、これはいる・・じぶんで考えながらゴミを分別していきます。konohaのいいところは工作意欲がある子が多く、作品が素晴らしいところ。konohaのまだまだ伸ばしたいところは使ったものや作ったものをきれいに片づけて保管をちゃんとすることです。今回の大掃除を通じて作るときにも片付けやその後のことを考えるいい機会になりました🤗きれいな方が自分たちも気持ちいいもんねっ👍

【16日 クリスマスイベント】

この日の午前のジョブはクリスマスイベントです。目的は工作力向上、季節感を味わうです👍

ステンドグラス製作やしっぽとりゲーム、読み聞かせ、合唱等様々なプログラムが行われました!!

ステンドグラス製作では、独自に絵を描いたり、元々ある見本を使用しながら素敵な作品を作ることが出来ましたよ!!みんな手が凝っていて完成した作品を見て何度も驚かされました😳

そのあとはしっぽとりゲームを全力で行ったり、読み聞かせを聞いたり、みんなで歌を歌ったりと、幸せな時間を過ごしました🎄

【16日 サッカー】

午後からは毎月おなじみサッカーへ行きました⚽目的は体力向上、コミュニケーション力アップです🤗年間を通じて行ってきたサッカー。ルールを覚えて上達することができたかな?

ボールを使わず体のキレをだす運動、ボールを使ってパス練習、シュート練習・・はじめたてのころに比べて格段に全員うまくなっていってるのが分かります😊でも一番大切なことは体を動かす喜びや楽しさを見つけること!みんな笑顔でサッカーに参加してくれたことがなによりの宝物です。ボールはト・モ・ダ・チ😳

今日はこの辺りで終わりにしたいとおもいます✨

Instagramも随時更新しています😊

こちらをクリックしてご覧ください🎉

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!

関連記事