2024/2/14 & 15日 放課後等デイサービスkonoha バレンタインお菓子作り&konohaのお店 (139)

ブログ 放課後等デイサービスkonoha

こんにちは(*’ω’*)放課後等デイサービスkonohaです😚

2月14日はバレンタインデーですね🍫みなさんはチョコを誰かに上げましたか??それとももらいましたか??自分は親にチョコを上げて、自分自身にもチョコを買いました🍫バレンタインデーというだけでなんだかワクワクした気持ちになります😆それでは14日と15日の子どもたちの様子をお伝えします☆

【バレンタインお菓子作り】

目的:料理作りを通して生活力を上げる・衛生面に配慮する心掛けを持つ

バレンタインデー当日ということもあり、カップケーキ作りに挑戦🧁

カップケーキというと、結構難しい手順が必要かと予想しましたが、なんと今回のカップケーキは誰でも簡単に出来るカップケーキとのこと!!料理下手な自分も挑戦してみようかな。。。

生地を一生懸命混ぜました!!以外に混ぜるのには体力が要ります、、、料理って体力が必要ですね🔥

生地を混ぜ終わった後は型に慎重に入れていきました!!みんなこぼさずに綺麗に入れていきます👏

生地を型に入れてオーブンでじっくりと焼きました!!!

そしてついに・・・・・完成!!!!konohaの中がカップケーキの匂いでいっぱいになりました🤤

バレンタインということもあり、チョコが好きな子どもはチョコをカップケーキにトッピングしましたよ!!見ているだけでお腹がすいてきます。。。。

みんな美味しそうに食べていて大好評でした🤩ハッピーバレンタイン!!!!

【konohaのお店 (139)】

目的:接客を通して社会性を身に付ける・コミュニケーション力アップ

この日はkonohaのお店を開店しました!!お客様は139のみなさんです😊

いらっしゃいませ!!!挨拶を行いいざ接客スタート!!余暇時間に一生懸命作った商品を頑張って売りました💰

今回のお菓子の売り方は今までとは少し変わり、自分の好きなものを自分で計算して買う方式に変更しました!!139の子どもたちは頑張って計算して自分の好きなお菓子を30円ぴったり買うことが出来ました👏👏

新しい取り組みとして似顔絵屋さんを開く様子も見られました👀

自分の似顔絵もぜひ描いてほしいな、、、

今回も大好評のお店でした!!またお待ちしております😊

それでは今回はこのへんで終わりにしたいと思います。

Instagramも投稿しております(^o^)/

こちらをクリックして是非ご覧ください🎵

最後まで読んで頂き、ありがとうございました(^O^)

関連記事