2023/11/2.4 放課後等デイサービスkonoha ピザ作り&森活動・浅間大社お祭り

ブログ 放課後等デイサービスkonoha

こんにちは(*^^*)放課後等デイサービスkonohaです🤲11月に入り秋が深まりましたね😳ご飯がうまい!皆さんは秋の味覚で何が好きでしょうか?自分はやはりサツマイモですね。スイートポテトに大学芋、サツマイモアイスなんかも最高ですね🍧今年は子どもたちと何を作ろうか楽しみです🤗 それでは2日と4日の子どもたちの様子をお伝えします☆

【2日 ピザ作り】 目的:食育

ピザの具材と言えば、何を思い浮かべますか??

今回は、ベーコン&コーン&チーズとマシュマロ&チョコでした👍

子どもたちに好きな具材を選んでもらい、乗せて焼きました!

焼き加減が意外と難しい……💦💦餃子の皮を使っているので、生焼けにならないように注意しました。

「美味しい!」「また食べたい!」と子どもたちから声があがりました!(^^)!

このような声が聞こえてくると、職員も嬉しくなります✨

次は子どもたちに何の具材がいいか聞いてみます👂

【4日 森&お祭り】 目的:秋の食材を楽しむ、金銭感覚を身に付ける

4日の午前は森活動をしました🤗今回の森活動はシイタケ採集とバーベキュー!!まずはシイタケを採ってみよう🤘隠れたところに意外と大物がいたりして・・

いっぱいシイタケがとれました!!今度はシイタケを串に刺して焼いてみよう😆うまく焼かないと生になったり焦げてしまったり・・意外と難しいのだ。。

うまく焼けて美味しいシイタケとマシュマロを食べる事ができました👏さぁ、午後からは浅間大社のお祭りへレッツゴー🤗

りんご飴やぶどう飴、焼きそばを買って食べました😋久しぶりに食べたお祭り飯はめっちゃ美味しかったです😌子どもたちもお祭りを満喫できてさいこー!!また行こうね!

今日はこの辺りで終わりにしたいとおもいます✨

Instagramも随時更新しています😊

こちらをクリックしてご覧ください🎉

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!

関連記事