2023/9/15.16 放課後等デイサービスkonoha konoha英会話教室&森・プラネタリウム

ブログ 放課後等デイサービスkonoha

こんにちは(*^^*)放課後等デイサービスkonohaです👍9月も中ごろに入り子どもたちの夏休みボケも溶けてきたころでしょうか?子どもの頃は夏休みがずっと続けばいいと思ってたなぁ。。いや、今もそう思ってるわっ😳  そんなことは置いておいて15、16日の子どもたちの様子をお伝えします😌

【15日 konoha英会話教室】 目的:他者のことを英語で表現する(言語)、コミュニケーション力アップ(社会性)

月に1回の英語の日!✨

最初に誰もが知っているあの曲…トイストーリーの「You’ve Got A Friend in Me」

みんなで歌いました🎵

「知ってる!」「トイストーリーの曲だ!」「これ好き!」などの声が子どもたちからあがりました😆

序盤から大盛り上がり!!

次に、好きな季節・好きではない季節のインタビュー、発表を行いました!

英語を書くのが苦手な子も真似して一生懸命書くことができました👍

発表も完璧💮

緊張して声が小さくなる子どももいましたが、発表できたことに拍手👏

何事も挑戦することって大切だなぁ、と子どもたちから学んだ1日でした!

【16日 森活動】 自然に触れる、探求心アップ

土曜日の午前中は森活動を行いました!今回の森活動は「森にあるいろいろなものを見つけよう」です😊お題のものを森の中から探す、宝探しのようなゲームに子どもたちもうっきうき!いっぱい見つけられるかなぁ!?

これだけたくさんのものを見つけることが出来ました🤗普段見過ごしてしまうものも目的を持って探すとなんだか宝物を見つけたような気持になります😳自然にあるものを触れる楽しさを目一杯感じるレクになりました😘チョッキーさん達、いつもありがとうございますっ🙈

【プラネタリウム見学】

午後からは富士川楽座 プラネタリウム見学にいきました✨プラネタリウムってなんだか落ち着きますよね😊少し暗い空間、静かなナレーションに落ち着いたBGM。。なんだか自分が宇宙空間に放り出されたかのような気分に浸りつつ、ふと横に目をやると子どもたちの何人か寝とるやないかーいっ!   うん、わかるぞ、プラネタリウムって居心地いいし午前は森でいっぱい動いたもんね😌子どもたちは宇宙や星が大好きでプラネタリウムも最高だったらしいので今度konohaでも星のお勉強会やろっかな😁

今日はこの辺りで終わりにしたいとおもいます✨

Instagramも随時更新しています😊

こちらをクリックしてご覧ください🎉

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

関連記事